1. マツミコトマ日記

業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記③

マツミコトマ日記を読んで頂きありがとうございます!

コトマーケティングで、実践したことは、至って簡単・・(笑)と、いいますか・・。

当時は資金に余裕がないので、まずはお金をかけずできること。

もしくは、あまり予算のかからなくて、出来ることからスタートしました。

当時、まだ社長は「親兄弟の建物と思い塗らせて頂きます」の独自化コピーには気乗りがしてなくて

「親兄弟のように親身に寄り添うことが社員全員ができるようになっているのか?

もっと社員教育を徹底してから・・」と、不安もあり・・。

実は私も、最初は『もっとかっこいいのがいい!!

TOYOTA自動車の「START YOUR IMPOSSIBLE」みたいなのがいい!!』と思いました。(笑)

キャッチコピーというと、イメージ的にかっこいいのがいい!!と思って、松野先生に質問したところ

「かっこいいとか悪いとかではなくて、マツミさんの大切にしている姿勢や想いが伝わることが大切なんですよ!」と。

社内・社外に私たちの姿勢や思いをわかりやすくお伝えしていくためのキャッチコピーなので

スタッフは共感できるけど、社長なんだか、「う~ん・・・」でした。

なかなか進めにくい雰囲気漂う中・・。

施行管理課 徳永課長と守屋主任、いつも一緒に作成してくれる事務員の原さんと、少しづつ少しづつTRY!!

まずは、

①会社パンフレットを、ターゲットごとに作成。(社内で印刷)

②親兄弟ロゴ作成(書家の友人に依頼)

③名刺(社内で作成) ④作業服ジャンバー(親兄弟ロゴ入り・業者発注) ⑤養生シート(親兄弟ロゴ入り・業者発注)

⑥ヘルメット(親兄弟シールをテプラで作成し貼る) ⑥封筒(親兄弟ロゴ入り・社内で印刷)

⑦ホームページ作成(エンドユーザー向け・ゼネコン向けの2種類・業者発注)

⑧玄関ブラックボード(施工している玄関前に置く・手書き・アマゾン最安値購入) ⑨親兄弟タオル作成(近隣挨拶用・業者発注)

⑩お客さまへのお礼はがき(親兄弟ロゴ入り・社内印刷) ⑪横断幕(親兄弟ロゴを模造紙に手書き・後に業者発注)

⑫ニューズレター (社内で印刷) ⑬見積もり・請求書等の表紙(社内で印刷)

⑭販促物・備品には、全て親兄弟マークを!!

一番高いのは、ホームページくらいで、総額にして40万円以内でのスタートでした♪

ホームページは

「親兄弟 マツミ」⇒外壁塗装 防水工事 茨木市 北摂

「親兄弟 土木工事」⇒ コンクリート剥落防止工事 橋梁 高速道路 トンネル

予算がないのと、本当にこれでいいのか・・?と確信が持てるまでは社内で作成していたんです。

こんな感じ⇩

 

     

こんな感じで、色々作成しました。

現在は、全てのものに「親兄弟ロゴ」がつくのが普通になってきているので、どんどん増えてきています。

「親兄弟」=マツミになってきているのが嬉しくもあります(^^♪

成功するかしないか?

正解か間違いか?と、問われたら、私たちにもわかりませんでした。

だから、目の前の事、出来ることをひとつひとつやり続けることの大切さを学びました。

やってみないとわからない!と思い

とにかく、実践!!行動!!したんです。

そうすると・・ スタッフも私も、なんだか楽しかったんですよ!!

あれこれ考えて、反応なくて落ち込んだり・・

「親兄弟」はやめようか?と悩んでいた時に、お客様からお電話があり

社内で「やった~♪」「きゃ~!!」って歓声あげて、ハイタッチして喜んだり♪

一生懸命、がむしゃらな時って、楽しいんですよ~♪

やってみることの大切さを学びました。

やってみよう精神で、TRY!!を今も続けています(^^♪

では、なぜ?「親兄弟の建物と思い塗らせて頂きます」になったの?

ご興味ある方は・・

業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記④「マツミ 親兄弟エピソード編」

読んで頂き、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

マツミコトマ日記の最近記事

  1. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記③

  2. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記②

  3. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記①

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP