1. マツミコトマ日記

業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記①

初めまして!
大阪府茨木市在住の
コトマーケティング協会 マスターコンサルタント
「共感」と「共有」で幸せの渦に巻きこむ渦巻子(幸せ渦巻き発生女子)
みきちゃんこと宮脇美樹です。

数あるブログの中からお越しいただいて、ありがとうございます。

初めましての方には自己紹介を。
初めましではない方は、スルーしてくださいね。

私の本業は、
大阪府茨木市で建設業をしています。

「親兄弟の建物と思い塗らせて頂きます。」
㈱マツミ 土木工事 コンクリート剝落防止工事などインフラの改修工事
住宅・マンション・ビルの外壁塗装と防水工事の専門会社
専務取締役なのです。

建設業の専務がなぜ??と思われたでしょう・・。
私に多く質問されることでもあります。

自己紹介を兼ねて・・・

私と実松社長は、経営者の学びの会で知り合っていました。

平成22年に、㈱マツミの経理の方が急にパニック障害になられて退職されることになり、私が経理ができることを知っていた実松社長から次の経理の方が決まるまでの間だけ、パートできてくれないか?と

そんなに困れてているのならば・・と軽い気持ちでお役立ちできるならば・・・とパートとしてい手伝いに。

会社の経理を手伝ってみてびっくり!!驚いたのは2点。

一つは社風の悪さでした。私が社長の知り合いとしっているはずなのに営業事務の女性から、会社に行った初日から社長の悪口のオンパレード・・。卒倒しそうなぐらい延々と話し続けます。仕事も殆どしないで、悪口に夢中。施工管理の3人も社長の前ではゴマをすりますが、裏に回れば・・。怖くなりました・・。

二つ目は、業績不振。

社長は孤独の中で、必死に何とかしようともがいている状態でした。

経理が少しはわかるので、過去の決算書を拝見させていただくと、8年くらい前には8億円近くあった売上が激減し、平成21年には1億8千万円、債務超過に。業績悪化の道を辿り、歯止めがきかず急降下する一方。

あまりの状況に社長に失礼ながらも「会社を縮小されては・・」と提案したのですが、その時に社長が、熱い熱い思いを語って・・

「社員さんと一丸になって笑顔溢れる会社に成長させて行きたいから、ずっと学び続け、社員教育にも力を注いできたがなかなか出来ず、それでも、物心両面で社員さんを満たしていける会社にしたくて頑張り続けてきた。最高の品質と技術をお届けしたくて技術向上にも努めてきたのはお客様の笑顔が見たいから。自分の出来が悪いから、情けないが、夢はあきらめないでやりたいんや!!仕事は楽しいと、職場が成長の機会になると、この会社で働けてよかっつたと行ってもらえる誇りに思ってもらえる会社にしていきたい。60歳手前になるけど、諦めたくない!いい会社にしたいんや!」

それもね・・。泣きながら訴えてくるんですよ。私が面食らってしまって・・。

最後の一言は「一緒にやってくれないか??」

この時は他の会社からもお誘いがありまして、色々検討して、悩んだ末に、20歳も年も離れた私の事を認めてくれて頭まで下げて下さって、なにより社長の熱い思いに胸が熱くなって、「どこまでできるかわからないけど、一緒頑張らせてください!」とお伝えして、正社員で入社することになりました。本当に不思議なご縁ってあるもんですね。

当時の㈱マツミはゼネコンの下請けがメインで、営業しなくてもゼネコンからの仕事が勝手に入ってくるので、営業という活動は、「得意先をゴルフに連れていく、北新地に連れていく」という概念だったので、新規顧客獲得の為の営業が全くなかったのです。

そりゃ~・・。業績悪化するわ・・です。しかし、営業は先行投資が必要でないと思っている社長に、先行投資をする営業事態が考えられないし、もちろん、予算もないし・・。

そこで、私は自分の知り合いからの紹介から営業をスタート。それだけでは無理なので飛び込み営業を重ねて、初年度 売上1億円達成したのです。必死のパッチでやれば、なんとかなりましたが、この数字を次年度も続けていくことは難しいし、私が死んでしまう・・(笑)

売上1億円達成したので、営業部設立しましたが・・。(まだ私1人の!!笑)

継続して続けられる仕組みを作らなければ・・。

社員さんと一緒にチームで行えること。

マーケティングはわかりにくいので、簡単に思えること。

(当時の社員さんは中卒・高校中退が多くて難しいことは拒否してしまうからです)

即実践できること!!

あちこち、NETで探して勉強して、「売上アップ!」「業績アップ!」という研修には行き学んで・・。でも、結局、自社で何をしていいのか、さっぱりわからないんです。何をしたらいいの???って感じなのです。何から行えばいいの?どこから手を付ければいいの?何をしたらいいの??で、なんなん??という漠然とした思いに駆られました。

業績は下降していく不安と、銀行からの融資が止まれば・・。経理を少しかじっているだけに、恐怖を感じて何度か夜中うなされて起きたり・・。

不安いっぱいの中、一筋の光が見えたのです!!

コトマーケティング協会 代表理事の松野恵介さんのにメールを送ったことから、㈱マツミは進化していきます。

続きは「V字回復!マツミのコトマ実践日記②」へ

 

 

 

 

マツミコトマ日記の最近記事

  1. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記③

  2. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記②

  3. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記①

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP