1. マツミコトマ日記

業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記②

コトマーケティング協会 マスターコンサルタント
「共感」と「共有」で幸せの渦に巻きこむ渦巻子(幸せ渦巻き発生女子)
みきちゃんこと宮脇美樹です。

業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記①を読んで頂きありがとうございます。

平成25年に、マツミで売上1億円達成し、営業部長になりました。先も見えない営業部でしたが・・

悩んだ末に、あちこちのマーケティングコンサルタントや、マーケティング・販促塾など多くの方にお問い合わせメールをしました。ほぼ、どの返信も「あなたのお悩みは私たちが解決します!是非!依頼を!」もしくは、「研修やセミナー、塾に参加してください!」ばかりでした。

コトマーケティング協会 代表理事の松野先生の事は、私のイメージトレーニングの師匠で、お笑いセラピストの尾崎里美先生 の講座の時にマーケティングの講師として登壇されていらっしゃったので存じ上げてはいましたが、大企業などのコンサルをされているので、弊社みたいな小さな会社なんて・・と思っていたのですが、背には腹はかえれない状況の中、思い切ってメールしてみたのです

そうすると、今までのコンサルの方とは、全く違う内容の返信が届いたのです。

その内容は 簡単に説明しますと、「御社の状況から、御社が求めていることが1のケースなら○○へ。2のケースなら○○へ。もし、僕の塾なら○○のお役立ちができます。そのお役立ちできることは、○○と○○です。御社にとって必要なことをじっくり検討してみてくださいね~」と。

全く売り込みもしないし、是非!とも言わない上に、マーケティングのことを知らない私に丁寧に教えてくれて、他社の良さや、他のコンサルタントの方のことまでも教えてくれて、御社に必要なことを選べばいいんだよ!というスタンスに衝撃を受けたんです。

ここやわ~!!と即決でお申込みをしました。

それが「超実践塾」でした。私は5期生になります。

余裕で参加されていらっしゃったかもしれませんが、私は切羽詰まってます!!笑

ガツガツ頑張る受講生に呆れられたかもしれません!!笑

難しいはずのマーケティングが楽しかったんですよ。とても・・(^^♪

そこで、コトマーケティングを実践することになりました。

平成26年にコトマに出会って、ゼネコンや入札案件だけでなく、エンドユーザーへターゲットを変えました。ゼネコンなどの下請けから、個人顧客にしたことで元請けに。(ゼネコンや入札案件も現在も行ってますよ!)エンドユーザーへの販促なんて全くしたこともなかった弊社が、ここから快進撃が始まりました。

平成27年に、売上も利益率も上がり、債務超過(4800万程)はなくなり、経常2.1%の黒字経営に!

平成28年に、会社への貢献が認められて、専務取締役に

平成30年には、久々に売上が4億円超えました。

入社した時は売上が1億8000万円から、コトマーケティングを実践してきて4年間ほどで、平成30年は売上が4億円を超えました。何より、社長と私がびっくりです!!一緒に頑張ってくれたスタッフに感謝です!!

※実践してきた内容は、「業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記③」を!

しかし、その4年間で、私が入社した時の社員さんは2名しか残っていません。コトマーケティングを実践するのを嫌がり、社風が変わってくことが嫌で、退職されました。

「親兄弟と思い塗らせて頂きます」  これは弊社の独自化コピーです。

※親兄弟については 「業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記④」を!!

この価値観に合う人のみを採用し、もしくは、こんな気持ちで仕事がしたいと思ってくれる人やサポート業者さんが集まってくれるようになり、同じ価値観や思いで仕事をしてくれる仲間が、新たにどんどん増えました♪

退職が続いたときは、本当に何のためにやってきているのかわからなくなり、社長と涙しましたが、社長が目指してきた「学ぶ社風」として、人材教育研修やセミナーなど、社員さんと勉強したり、社内勉強会を開催したり、様々な取り組みをしてきました。

今は、会社が好き!仕事が好き!仲間が好き!と言ってくれるスタッフばかりです♪

松野先生とコトマーケティングに出会えたことに感謝の思いがあります。

あの時に出会ってなければ、どうなっていたかしら??と・・。

コトマーケティングを実践してきて、多くの経営者仲間から「何をしてるの?」とよく聞かれるようになりました。

「美樹ちゃんが教えてくれらたいいやん!!」と言われることが増えてきて・・。

業績不振で悩んで、社風が悪く、社員さんで悩んでいて、チームで行うコトマーケティングを実践してきた美樹ちゃんだから教えて!!と言われることがどんどん増えてきて、こんな私が・・・と考えましたが、

私でお伝えできることがあるなら、お役に立てれば・・と思い、マスターコンサルタントとして、活動することに。

最近では、販促活動がその会社を表すともいわれているようで、訳も分からずに必死に行動、実践、検証を繰り返してきました。

やってきたからこそ、見えたこと、気が付いたことも多くありました。

まずは、やってみること。

不安や失敗を考えるより、行動してから考えていくことが重要ではないかと気が付いてから、変化し始めたように思います。

「難しいコトをシンプルに! シンプルなことを深く! 深い事を面白く!」作家の井上ひさしさんの言葉です。

教えて頂いたお言葉なのですが、とても好きな言葉です。

マーケティングというものをシンプルにして、まずは行動!行動してみると、深いことに気が付き、実践してみる。実践してみると、新たな発見と気づきから深くなり、どんどん面白くなってきたように思うのです。

講座を受けて、

今からやってみよう!! 自社に置換してできるかも?! これならやれそう!

と思ってもらえたら・・。何かお役に立てれば!!

1社でも多くの企業様や経営者・社員さんに笑顔をお届けできれば・・と思い講座を開催しています。

共に学び、共に成長し、共に喜び、共に栄えていけたらと熱い思いで、渦巻子(幸せ渦巻き発生女子)は全国に発生し、出没中です(‘◇’)ゞ

宜しくお願いいします(^^♪

 

 

 

 

 

マツミコトマ日記の最近記事

  1. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記③

  2. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記②

  3. 業績V字回復!㈱マツミのコトマ実践日記①

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP